平穏を求めて

平和な日々が取り戻せるといいな…

週末の休暇を利用して田舎での農作業を楽しむ

仕事も落ち着いてきて、ようやく週末に休みが取れる日々が戻ってきました。

 

電磁波と低周波音に弱い私は週末には田舎に借りている別宅で畑を耕しています。

冬の寒い時期はあまりやることもなく、暖房を入れた部屋でまったりするつもりで行くことが多いのですが、畑を前にすると「草引きでも…」とかで、畑にいることが多くなります。

 

もう2週間ほど前になりますが、「寒起こし」をやってみました。

 

都会では氷点下まで気温が下がることは少ないので無理な方法なのですが、大きく気温が下がる場所では「土壌消毒」や「土の団粒化の促進」などの効果があるようです。

 

写真は土が凍っている状況です。

凍結と解凍を繰り返すことによって、効果が得られるということのようです。

 

この時期は植える野菜がほとんどないので、遊ばせている部分でやってみました。

それほど大きな面積ではないのですが、なかなか良い運動になります。

 

2月中頃までこの状態で放置してから、土作りをしたいと思います。

さて、今年は何を植えましょうか…。